先日、LuvbearさんのFancy pants Charity classに参加してきました。
最寄駅でYasuちゃんと待ち合わせし、久々の再会。息子ちゃんもおとなしく付いてきてました^^

会場に着いて、charity kitの購入希望を書いたりした後は講習スタート。
トリマーを持ってきていないという隣のYasuちゃんに、私のご愛用のロッタリートリマーを貸すたびに全く切れてない様子。とうとう「これ、使いにくい」と言われ…。
だーかーらー、上を押しながら切るんだって!と何度言っても上手く切れない彼女。
このトリマーの良さを実感してもらえず残念だわ!

私はペーパーを貼ったりするときは割ときっちり長さを測ってきっちり糊で貼るタイプなのですが、彼女はたぶん普通の人が糊やテープ糊で貼るところをホッチキスで両端バチン!
多少ペーパーが曲がっていようと、たわんでいようと平気なようです。ブログで見ると、ホッチキスも間違えて切ったペーパーも計算されて使われているように見えるのがすごいわw
講習やクロパって、人それぞれのやり方が見れて面白い。

講習はFancy PantsのIt's the little thingsとArtist Editionから組まれたキットだったので、エレガントな女の子っぽいイメージがあったのですが実際手にとって使ってみると、鳥さんのキャラなど可愛さもあってとっても使いやすかったです。
自分ではきっと買わないラインなので、作っていて新鮮で楽しかった~♪

講習で半分くらいやって、家で完成させたのがこちら。

<My Sweet Boy>

luv-kit1.jpg

メダリオンが存在感あって素敵な作品となりました。

そして、残りのキットの材料でレイアウトを2枚作りました。
1枚目はCreative Scrappersのsketch#152で。

s-1Creative_Scrappers_152.jpg

<N&C>

luv-kit31.jpg

ピンクのバラリボンは、Casket*さんからの参加賞より。

2枚目。
<i just love you>

luv-kit2.jpg

これまたCasket*さんのバラリボンと、Among Flowersさんの賞品よりボンボンリボンを使わせてもらいました。

これでキットの材料はほぼ使いきりましたー!
限られた材料の中でなるべく使い切ろうとあれやこれやと考えながら作るのは、とても楽しくて好きな作業ですw

**************************************

Among Flowersさんの景品争奪じゃんけん大会では、見事勝ち残り豪華なスタンプセットを頂きましたv

stamp.jpg

このスタンプ+上のレイアウトで使ったボンボンリボンが入ったリボンセットとスタンプインクまで!

実は私、講習やクロパでのじゃんけん大会にはめっぽう強いのです。
今までかなりの高確率で上位賞品をゲットしてきたので、今回も「イケる!」と密かに自信はあったのですw
くじ運は全くないし、じゃんけんも強いほうではないんですけどね~。


講習の後は、数人でランチへ。その笑撃なレポはYasuちゃんのブログへ!

Luvbearさん、楽しい講習にランチと有難うございました!
講習はほとんどやることはないと言ってたけど、また是非開催して欲しいな~。
<定員に達しましたので、募集は終了しています>

昨年はプリマンカイ祭り第1弾~4弾へのたくさんのみなさまのご参加ありがとうございました。

早速ですが、「プリマンカイ祭 第5弾」のお知らせです!


**プリマンカイ祭 第5弾・12インチ作成キット交換会**

【交換会詳細】

前回tsukikoちゃんが主催してくれたこちらの交換会と同じ、12インチを作成するためにキット交換会です。

今回は

12インチ×6インチPPを2枚(1枚は必ずprimaのペーパーでお願いします。)
6インチ以上のリボンを1本(メーカ自由)
これにボタン・フラワー・タグなどエンベリを1種類つけてください。

例)12インチ×6インチprimaペーパー
  12インチ×6インチペーパー(他メーカー)
  リボン 6インチ
  ボタン大小3個など


【交換会の流れ】
ご参加くださる方は、mixiのプリマンカイ祭のコミュに入っていただきます。
 
 →キットを作成して1月31日までにゆきちの元到着
 →2月中旬までにゆきちから参加者へキット発送
 →レイアウトを作成し、2月22日~28日の期間作品UP


【参加条件】
12インチレイアウトを作成後、ブログorコミュにUPできる方。
*必ず作品をアップしてください。
 UPがない場合には、今後のご参加をお断りすることがあります。


【募集人数】30人(15組) + あまおうメンバー

【募集期限】1月10日~定員になり次第終了

【その他】
・交換会初めての方大歓迎!
・届いたキットには何をプラスしてもOK!
 但し、キットからは少しでもいいので必ずすべてのアイテム(PP2枚・リボン・エンベリ)を使用してください。
・12インチを半分にしてキットを組み、残った半分で自分でもLOを仕上げてみてくださいね!(任意)

【参加方法】
ご参加いただける方は、こちらのコミュの第5弾交換会のイベントにご参加ください。

「プリマンカイ祭 第5弾12インチ作成キット交換会」

(個人の写真も載せる場所ですので承認制にさせていただいております。ご了承ください。)


みなさまのご参加をチームあまおう一同お待ちしています!
引き続き、翌日の奈良でのワークショップレポです。

奈良のWSはALTERD BOOK。
ALTERD BOOK、なんとなくはYasuさんのブログで本を使って作るモノということはだけはわかるという浅い知識のまま参加。

テーブルの上には既に赤メインのアイテムたちが♪

s-1IMG_0033.jpg


まずはVintageの洋書の中のページをカッターでひたすら切り抜いていきます。
これが一番大変な作業で・・・
私は普通のクラフトカッター(しかも切れ味イマイチ)だったので、時間がかかる(汗)
隣でハイスピードでくり抜き作業を終えたえむちゃんの、大きな切れ味抜群のカッターを借りてなんとかできました。(下の写真の青いカッターがえむちゃんの)
もう真っ直ぐじゃなくても、多少破れててもお構いなし!
カッターで切れ目を入れて、ページを手でもぎ取ったほうが早いです。

s-1IMG_0037.jpg

くり抜き作業が終わったら、次は表紙作り。
Vintageの洋書や絵本から好きなページを切り抜いて、表紙や裏表紙に貼ってアクリルを塗り塗り。
スタンプ押したりお好きなように♪

s-1IMG_0040.jpg

s-1IMG_0042.jpg

s-1IMG_0041.jpg

仕上げはメディウム。
メディウムは中ページの上下、右サイドにも接着材として塗るので、それを固定するのに必要なのがクリップ。
私は日常使いの洗濯バサミをもって行ったけど、これはかなり挟む力が弱かったです。
結局イスの下に置いて、イスの重みで固定しちゃいました。
挟む面積の広い大型クリップがオススメ!

メディウムが乾く間にランチタイム。
トルティーアに人参スープ、美味しかった~!

s-1IMG_0043.jpg

メディウムが乾いたら、表紙にコースターを張ってブラッズで留めて外側は完成!
次はくり抜いたページの中に写真や小さなアイテムを詰め込んでいく作業。

写真にフレームをつけて、写真の上にマイカ(雲母)を貼る作業も初体験。
以前Yasuさんと交換レイアウトをした時に、初めて見たマイカ。
何層にも重なっているマイカを薄くペリッと剥がして、写真に乗せるとモノクロ写真が一気にVintageテイストに!
マイカの重ね具合によっても色が変わって面白~い。

その後、小さなカワイイアイテムたちをどこに置こうかな~、と配置開始。
うーーんと悩む私の隣で、どんどんアイテムを配置していくえむちゃん。
私は1つ貼っただけで終了ー。

みなさんのALTERD BOOK。どれも素敵!

s-1IMG_0050.jpg


ワークショップ終了後はティータイム♪
手作りの美味しいケーキにドリンク。
ワークスペースとカフェスペースが同じフロアにあるのは、かなりいいです。
カフェスペースの隣にはキッズエリア。

s-1IMG_0047.jpg


今回も景品をかけたクイズ大会がありました。
参加資格はsomething RED。
さすが主催者(笑)

s-1IMG_0053.jpg

前日のクイズにダメ出しした私。
今回のクイズも同じようなクイズだったけど勝ち抜いて一番の景品貰ったので、あまり悪くは言えません(笑)
最後のクイズは「カナダの首都は?」でしたよ。
東京&石岡のWSでのクイズも楽しみですねw



家に戻って仕上げた(今日だけど)私のALTERD BOOK。
ちょっとシンプルだったかな^^;
最初に本を結んでくれていた布を背表紙に。

s-1IMGP8591.jpg

中身はこんな感じになりました。

s-1IMG_0082.jpg

Yasuさんの小物キットに加え、abeyukiさんに頂いたくまちゃんカードや、超SB部のみなさんから頂いたエンベリ類の中に入っていた小さなパズルピース、息子のおもちゃ箱から拝借したTOMICAのミニミニカーなどを詰め込んでみましたー。
おさるのボトルキャップはえむちゃん作です。ほんとカワイイ!!
子供の頃に自分の大事なもの入れていた小さな箱を思い出します。

この小物を詰め込んでいく作業がとーーっても楽しかった!
多少不安定なものでも、Zip Dryだとアロンアルファのように短時間でくっついてくれます。

Vintageワールドを体験できた、とっても充実した2日間でした。
Yasuさん、ほんとにどうもありがとう&お疲れ様でした!
東京WSもきっと盛り上がることでしょう~。

素敵な会場を提供してくれたHIROさん、大変な時期に色々準備ありがとう!
週末の日曜日、Yasuさんのワークショップが大阪で開催されました。

朝の8時過ぎに京橋でYasu親子と合流し、タクシーで会場へ。
寒いのに薄着の息子ちゃん。アリゾナの気候からしたら、えらい寒いはずなのに・・・
本人は平気なようで、朝早くからの移動にもかかわらず元気いっぱい。
うちの息子とすぐに仲良くなってくれて、ほっ。

9時に会場に入りして、会場を手配してくれたemiさんと一緒にセッティング開始。

卓球台をバイキングスペースにw

s-1IMG_0011.jpg

s-1IMG_0012.jpg

受講メンバーがほぼ揃ったところで、講習スタート。

卓球台から好きなペーパーやアイテムを選んで、まずは本日のテーマでもあるビーズワックスを。
ヴィンテージの辞書や洋書のページの上にビーズワックスをパラパラと置いて、その上から大胆にアイロンをかけていきます。
私のテーブルは普通の家庭用アイロンだったので、一瞬でビーズが溶けてじゅわ~と広がって面白い!
クラフトアイロンはエンボスヒーター併用で少し時間かかるようです。

s-1IMG_0018.jpg

ビーズワックスがペーパーに染み込んだら、すぐに取り上げないと下に敷いている新聞紙にくっついちゃいます。

ペーパーの紙質や色合いによって、透け具合や色も変わるので面白いですv

3種類のペーパーをワックスがけしたら、自分の選んだパターンペーパーやアイテムと写真を合わせてレイアウトを作り始めます。

s-1IMG_0021.jpg

Yasuさんのアドバイスを「なるほど~」と聞きながら、それぞれVintage Styleレイアウト製作開始。

私はトリマーを使わなくてもレイアウトが出来るということに、軽く衝撃を受けました(笑)
ペーパーをハサミで切って手でちぎって、レターサイズの台紙に貼る。
台紙からはみ出たら後ではみ出た部分を切る!
そんな風にレイアウト作ったことなかったので妙に感心してしまいました^^;

s-1IMG_0023-1.jpg

s-1IMG_0025.jpg

大体のレイアウトが出来上がると写真周りにミシンかけて、ふちをジェッソで塗ったりしてVintage感を出していきます。

3時間のワークショップ終了後には、みなさんそれぞれ個性あるレイアウトが完成していました!

私のはこちら。

ws1.jpg

Yastyleのレイアウトが出来上がったかな!?
emiさんには「ゆきちさんっぽ~い」って言われたけど、emiさんもemiらしいレイアウトになってたなw


後半には賞品かけてのクイズ大会もあり、盛り上がり?ました。

s-1IMG_0028-1.jpg

私は1問目で敗退でしたが・・・
ちなみに問題はルーレットの最大数は?というものでした。(2択だったけど)
問題を言った後の、一瞬みなさんの「え?そんな問題??」という空気を私は感じましたけど(笑)


翌日は奈良でのALTERD BOOKのWS。
引き続きレポートする予定ですが、えむちゃんが2日とも詳しくレポートしてくれてます。仕事が早い~。
そう、えむちゃんはALTERD BOOKも隣でどんどん作ってほぼ完成させてたのです!
やはり感性のある人は違うわ~。
土曜日はSrapp'n Amigos!のクリスマスクロパに参加してきました。
席はゆうきちさんみぞやんさんMY M&Kさんserpienteさん、Mayumiさんと同じでとても賑やかなテーブルでしたww 違うテーブルでしたが、こううさんから可愛い名刺も頂きました!ありがとうございますw 
私は口と手は同時に動かせないので早々とお喋りの輪からは脱して作業に専念するつもりが、Srapp'n Amigos!のまちゅさんと昔同じ会社に勤めていたことがわかって、話に花が咲いてしまいほとんど進まず・・・。ミニブックを作るつもりが表紙すら完成させられませんでした~。

最初にキットと一緒にプレゼントということで、メモラからのテープ糊とayaさんから今度オープンされるショップからの提供ということでステッカーを頂きました。

s-1P1060097.jpg

メモラのマネージャーさん持参の賞品をかけたじゃんけん大会では一番に勝って(こういう場のじゃんけんにはなぜか強いw)かわいいCosmoのペーパーセットを頂きました^^

s-1P1060098.jpg

Scrapp'n Amigos!のみなさんが用意してくださったクリスマスプレゼントは全部素敵なラッピングがしてあって、くじで選ばれた順から選んでいくというものでした。
私が頂いたのは、これまたテープ糊wとフラワーのセットでした。(写真なかったです・・・)

クロパはSrapp'n Amigos!のみなさんの素敵なサンプルを実際見ることが出来たし、テーブルをちょくちょく回ってくださってとても和やかな雰囲気でした☆
ブログで知り合いになれた方とも実際会えて、とても楽しかったです!ありがとうございました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話変わって、Among Flowersさんの福袋ならぬ福箱が届きました。
中身はこんな感じ。ペーパーは見事に手持ちとはかぶってませんでした!
3000円でこのボリュームとは凄いですw

s-2P1060095.jpg




