上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日がぷちくろ部のミニブックキット交換のアップ日だったのですが、前日にパソコンがダウン↓↓
なんかプラスチックの溶けたような変な臭いがするな~と思っていて、コンロつけっぱなしだったか!?と台所を見ても異常なし。
だいぶ経って、パソコンの近くにあったおもちゃを取りに行った息子が「パソコンから変な音がした!」というので行ってみるとパソコン周辺が変な臭いが強く、ついてたはずの画面が消えてる・・・!

こ、これはヤバイんじゃあないの!?ってことで旦那にメールしたら「とりあえずコンセント抜いといて」とのことだったので恐る恐るコンセントを抜いて放置。
そういえば、数時間前にネットしてる時にやたら画面が固まることが多かったな。あれは前兆だったのね。

夜遅く帰ってきた旦那が見たところによると、内部のコードがショートして溶けた跡があったらしい。
ひゃーー、怖い!
埃が原因かな~と言ってたけど、内側なんて掃除できないし! いや、外側も滅多に掃除しませんが。

と、言うわけでミニブックのアップ間に合わず・・・。

しばらくパソコンは使えないかな~と思ってたら、昨日早く帰宅した旦那が部品を買いに行ってくれて無事復旧しました~。


では早速ぷちくろ部活動報告&ミニブックのアップを。

第4回はayaさんのお宅での開催でした。
行く途中の電車でluvbearさんと一緒になりluvbearさんの見知らぬ人へのメール送信発覚。
毎回luvbearさんは何かやってくれますね(笑)

ayaさん邸はバインダー式ミニブック講習会に続き2度目。変わらず綺麗で素敵なお宅でした☆

前回のみぞやんに続き、ayaさんも私たちが着いた頃キット交換用のキット組の真っ最中でした=3

でも私たちがゆうきちちゃんが持ってきてくれたキラキラアイテムたちの選別に必死になっている間に、「あれも入れて、これも入れて!」と欲張りリクエストする間もなくさっさとキット組完了。
「適当」という言葉も聞こえてこなかったし、熱い視線も送れず(笑)

その後CKU-Jの申し込みをするayaさんとluvbearさんを横目に、貧乏3人組はayaさんの在庫などを物色。
のろのろなluvbearさんが「誰か変わりにキーボード打ってぇー。」と言いいながらも無事申し込めたようでよかったよかった。

無事申し込みを終わり、皆でピアノヒンジミニブックをわいわい作ったり、お昼を買いに私の中ではもう倒産したと思っていた(失礼)ドムドムバーガーへ行ったり、超SB部へ送るゆうきちちゃん持参のキラキラ小物を選んだり。

そんなことをしている間に時間はあっという間に過ぎ、私とluvbearさんはお先に失礼しました。
相変わらず楽しいひと時でした~。

ミニブックキット交換は今回が最後で、必然的に私はayaさんと交換することに。

キットはこちら。

P1060278-1.jpg

ayaさんらしいキットだな~、作りやすい!?と思ったのもつかの間これがこれが難しかったです><
PPが全部違うメーカーで戸惑いましたよ。

バジルのクラフトカードストックが入ってたので、今回はそれに合わせてシンプルに作りたいな~と思いました。

4.25×12インチのクラフトCSを半分に折ってカバーにし、中はちょっと黄色味がかった無地のCSを挟んで真ん中を、ミシン掛けして綴じています。
くるみボタンはayaさんのお手製。ちゃんとブラッズに改良されてて使い易い!このアイデァ、私も頂きますw

IMGP7496-1.jpg

表紙と1ページ目の間にヴェラムペーパーを挟んで、そこにタイトルをラブオンで。

IMGP7497-1.jpg


IMGP7499-1.jpg

IMGP7502-1.jpg

IMGP7503-1.jpg


全頁はMINIBOOKに入れてあります。


結局使いこなせなかったエンベリ(丸い矢印とかタグなど)もありましたが、自分の中のイメージに近いものが出来て満足です!
(中の台紙のCSをもっと白いものにすればよかったな、と製作途中で思ったけど時既に遅しでした><)

ayaさん、素敵なキットを有難うございました~♪

スポンサーサイト
ぷちくろ部、今月の活動で3回目。月1回、順調に部活動しています^^
今回も引き続きミニブックキット交換とあとは各自レイアウト作りが主な活動予定でした。
Luvbearさんがインフルエンザの影響で娘さんの学校が休校となり残念ながら欠席でした><

今回はみぞやん邸だったのだけど、駅まで迎えに着てくれたゆうきちちゃんと一緒にayaさんとみぞやん邸に着くと、なんとみぞやん、ミニブックのキット組の真っ最中!
「えぇーー?当日に??」いくら自宅での開催といえ、当日にキット組をするみぞやん、恐るべし(笑)
しかもかなり途中段階!

隣でキットを組んでいるみぞやんから「適当に」という言葉を何度聞いたことかw
みぞやんのキットがあたるのは私か、Luvbearさん。
Luvbearさんは欠席なので私に「これいる?」とか「ボタンどれがいい?」とか聞いてくるしー(笑)

そんなみぞやんの「適当キット」、見事私に当たりました~。予感はしていたけど=3
でもsassaメインでみぞやんお得意のファブリックモリモリのとってもかわいいキット♪
チップボードも太っ腹で入れてくれております。

IMGP7437-1.jpg

DIYmindさんで紹介されていたミニブックの作り方を参考に表紙のチップボードを布でくるんで作りました。
(サイズ:5×5インチ)

大きなPebblesを中ページに付けたのでかなり閉まりの悪いミニブックだけど裏表紙にひも付き丸シールをつけて、表紙のボタンにぐるぐる巻けばちゃんと閉まります^^


everyday-mini1.jpg

everyday-mini2.jpg


everyday-mini6.jpg

everyday-min7.jpg


適当に入れてくれた(←しつこい 笑)エンベリ(特にリボン)は結構余らせてしまったけど、rub-on以外はみぞやんキットでとっても楽しく作れました~!やっぱりsassaとファブリックは相性抜群です♪

くるみボタンのキットを1つ入れてくれてたけど、製作中にボタンの上から手で押しすぎて凹みました・・・みぞやん、ごめん><

前頁はMINI BOOKにいれてあります。

キット交換と前回出来上がった生ミニブックお披露目終了後は各自持ってきたものでレイアウト作りをする予定が、ずーーっとお喋り。
なぜかみぞやん邸ではクロパのために集まっても作業が出来ないというウ・ワ・サ。
次から次へと出されるお菓子のせいでしょうか(笑)

私は息子のお迎えがあるので3時前には先に失礼したけど、その後7時まで喋っていたとか・・・!
そういえばおしゃべっりっちくろっぱの時もみぞやん邸では6時ごろまで喋っていた気が(笑)居心地がよくてついつい長居しちゃうのよね^^

次回はミニブックキット交換は最後なので必然と相手が決まり、私はayaさんとキット交換することに。
さぁ、どんなのにしようかなw 


☆おまけ☆ ゆうきちちゃんから頂いたキラキラちゃんたち。やっぱり可愛いv

IMGP7453-1.jpg

このほかにもめちゃかわいい腕輪とか女の子用飾りつきのゴムひもなんかも貰っちゃいました。
ゴムひもは女の子ママにあげたらとーーっても喜んでたよ^^ ゆうきちちゃん、ありがとうね~!
先日、ぷちくろ部。の第2回「今度はちょっとは手を動かすぞの会」がありました。
今回は前回交換したミニブックキットの完成品持参と次回のミニブックキット交換、そしてレイアウトを作ろうという趣旨で我が家に集まっていただきました。(みなさん、遠いところありがとうございました)

みんなのミニブックを「うわぁ~、ほぇ~、ひゃ~」と感心しながら見て、次回のミニブックキットの交換。(総当りするまで続く予定w)

今回はゆうきちちゃんのキットが当たりました!
ゆうきちちゃんのキットは前回ayaさんが当たったキットとは打って変わって渋~い感じで、エンベリが超モリモリ。
渋いPPたちにモリモリのエンベリ、ミニブックは特にエンベリをあまり使わない私に使いこなせるのかーー!と少し固まりました・・・
「これどうやって使うの?」(写真真ん中の白いやつ)と聞いても「さぁ~・・・」と答えるゆうきちちゃん。おいおい(笑) たぶんIron-onだよねぇと他のみんなに確認。

s1-P1060182.jpg

s1-P1060181.jpg

ヨーロッパなんかの外国の写真がぴったりなPPやエンベリなのだけど、ヨーロッパ旅行の写真は昔すぎてミニブックにするのはかなりこっ恥ずかしいので、動物園の写真に。
写真もモノクロやセピアのほうが合うんだろうな~と思いつつせっかくの動物園だし、とカラーで作っちゃいました。

今回はすべて、ゆうきちちゃんのキットで作りました。手持ちは表紙につけたアイレットとフチをインキングしたスタンプくらい。

タイトルは動物園のゲートの写真をそのまま使えるように、表紙のチップボードをくり抜きました。
麻紐をバラして使ったけど(3本取りだったのでそのうち1本を使用)、毛がモケモケしていいような悪いような^^;

s1-IMGP7076.jpg

s1-IMGP7095.jpg

s1-IMGP7093.jpg

s1-IMGP7094.jpg

キットの8割は使えたかな~。Iron-onもちゃんと裏表紙に使いましたv
こんな雰囲気のミニブックは初めてだったけど、作り始めると最初の不安はどこへやら、結構楽しく作れました♪

全頁はMINI BOOKに入れてあります。

みんなで作ったレイアウトも近いうちにアップしたいと思います。
私はスケッチ+PPに苦戦し、当日はほとんど手は動きませんでした~。
先週は楽しみにしていた第1回おしゃべりっちクロッパがありました~。
ご存知のように詳細はゆうきちちゃんのブログでUPしてくれてます(笑)
おしゃべりにもいっぱい花が咲き、みんなの生レイアウトも見れてホントに楽しいひと時でした♪

私が一番ウケたのは、「アラフォー」の話題になったとき、みぞやん「アラフォーってどういう意味?"あら!もう40歳ってこと?"」って言ったのに大爆笑!
もーー、みぞやん面白すぎっ!大好きっ!

ずっと食べてみたかった、PATISSERIE KANAEのマカロンや花畑牧場の生キャラメルアッキーさんのおかげで食べることが出来てシアワセでした^^

次回はちゃんと手を動かしましょうね~。


話変わって、なかなか長続きしないYEAR BOOK。2年前に作り始めたのも3月くらいで放置中・・・
1ケ月1枚の写真でシンプルに、しかも小さく作ってみよう!と自分に甘い課題を課して作りました。
息子は11月生まれなので、その年の11月から翌年12月までの14ケ月を約4インチ四方のMINI YEAR BOOKにまとめました。

yearminibook1.jpg


表紙くらいはちょっと手を加えてみようかな、とフェルトをミシンで縫い合わせて手作りっぽさを出してみました。中にキルト芯を入れたので手触りふわふわ♪
フェルトフラワーはMY M&Kさんに頂いたもの。チクチク刺繍糸で縁取ってカラフルさを多少UP。

中身はほんとに写真を貼っただけ。台紙もミシンで縫い合わせています。(何度か失敗したのでミシン穴が開きまくり・・・)

yearminibook2.jpg

yearminibook3.jpg

yearminibook4.jpg

表紙のアレンジは別としてこの1ケ月1枚のミニサイズなら、飽きっぽい私でも続けられそう♪(←ホントか!?)
例の自家製ピンクサークルタグを使ってミニブックを作りました。
見ての通りAliのミニブックを真似てますw

ちゅとさんに譲って頂いたシアーのスカロップサークルを表と裏に使いました。(5枚組だったけど勿体無くて2枚だけ使用w)かなり可愛いです!

息子の新生児の頃の写真を使って、懐かし~い気持ちに浸りながら作りました。
あーこの頃は顔もちっちゃくって、軽くって可愛かったなぁ。(実際は頼る人もいない土地での初めての育児で可愛いと思う余裕は無かったのですが・・・)

PPは最初は全く興味がなかったのにあちこちで見かける度に気になり、恋にも似た気持ちでとうとう手を出してしまったテレサですv

表紙には買ったものの思った以上の大きさに放置していた、Prima Say it in studsを少しカットして使ってます。

s-1IMGP6576.jpg

s-1IMGP6577.jpg

s-1IMGP6578.jpg

s-1IMGP6579.jpg

s-1IMGP6580.jpg

s-1IMGP6581.jpg

s-1IMGP6582.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。