ぽぴこさん主催の7gypsies収穫祭が始まりましたね。
レイアウトは作っていたものの、写真を撮っておらず出遅れました・・・
オレンジリボンキャンペーンにも合わせて参加させていただきますってことで、私の1枚目のレイアウト。
7gは水玉のPPと横長のストライプとブルーのPPを使ってます。

s-1IMGP5420-3.jpg

あまりよく考えずに作ったらなんかしっくりこず・・・。でもせっかく作ったのでUP。
今回やってみたかったことは、ヴェラムをリボンみたいに重ねてみること。
テープ糊で貼ったのですが、結構浮いてくるので縫いましたww

s-1IMGP5422-1.jpg

もうひとつ作ってあるので明日もUPしまーす。
先日ネットオーダーしていた写真がドサッと届きました。
そのうちの幼稚園の夏祭りの写真が20枚くらいあったので、ミニブックにしてみましたw
ダイソーで買ったコースターを使っての、超カンタンミニブック。
中身は3.5インチ四方の写真を張り合わせただけ。(フェルトの厚みがCrop-A-Dileギリギリでした。)
製作時間30分でUPするほどのもんじゃあないのだけど。

s-1IMGP5413.jpg

s-1IMGP5416.jpg

これ、パンダさんが抜けるんですw 

s-1IMGP5410.jpg

マットの写真で作ったので触られても平気。息子に見せたら喜んで何度もめくってましたw

また幼稚園の写真が溜まったら、ウサちゃんバージョンで作ってみようかな。

s-1IMGP5418.jpg




2008.09.21 到着~
やっと出張中のパパさんが戻ってきました。トランクにSBグッズを詰めてww
でも今回はひとつ頼んだものがパパさんがアメリカを出発した日に友達の家に到着し、間に合わず。がっくり。
送料をケチって、shippingに日にちをかけたのが間違いでした・・・。
でも、その友達が来月一時帰国するというので持って帰ってきてもらえることに。
楽しみにしていたツールだったから早く見たかったけど、来月手に入るならヨシとしましょ。

今回のブツたちはこちら。

PPはfancy pantsの新作ペーパーパックとkiと最近のお気に入りのBazzillのcraft、K&CoのMat PadとHamblyを少し。
あとはK&Coのエンベリ。すっごく可愛くって観賞用になりそう(笑)
もうひとつ8インチのペーパーパックを買ったけど、今度参加するミニブック表紙交換会に使おうと思っているので、写真からは外しましたw

s-1P1050775.jpg

アルファベットステッカーたち

s-1P1050776.jpg

エンベリたち。特に目新しいものはございませんなぁ。
7gypsiesの四角ボタン、厚みが5ミリくらいありました!かなり分厚いです。
蝶ちょのパンチはどーしても欲しくって、パパさんにクラフトショップに行ってもらって買ってきてもらいましたw ついでにCKの雑誌も。お客で男は俺1人だったよ・・・と言っておりました(笑)

s-1P1050781.jpg



2008.09.16 PL#100
やっとPL#100を作りました。
サークルだらけのスケッチで悩みましたが、イチゴ@さんが写真をステッチしていたのが可愛くって真似っこさせて頂きましたw(イチゴ@さん、了解も得ずごめんね~)

アイスクリームを食べようとしている瞬間。こういう写真って好きだな~。なかなか撮れないけどねぇ。

タイトルはマクドナルドからパクりましたw 息子はマクドナルドが好きで(ハッピーセットのおもちゃが大好きで、ハンバーガーは食べない・・・)街中でマクドナルドを見かけると「アイラムネ(I'm lovin' it.)だー」と言います。

s-1PL100.jpg
*クリックでちょっとだけ大きくなるよ

目立たないけど、このボタンのハート模様が好き♪

s-2IMGP5391.jpg
大阪SB祭りレポの続きです。

待ちに待ったscrapaholic!のikukoさんのミニブック講習を受けてきました。
初めてお会いするikukoさん、まず細いっ。そしてお綺麗っ。標準語に関東人を感じましたw

講習では、ペーパーバッグを刺繍糸で縫うという作業があったのですが、私の持ってきた針の穴が小さくて刺繍糸を通すのに一苦労。糸通しがぶっ壊れました・・・100均のだからか?たぶんそうでしょう。
やっと糸が通っても、縫ってるうちに刺繍糸がからまり焦る私。
ikukoさんが、さっと太い刺繍針を貸してくださったおかげで無事縫えました。
が、余計なところにまで目打ちで穴を開けていて1人で内心げげっ。家でなんとかしよう、そうしよう。

2穴パンチを忘れてお隣の方から借りたり、縫う作業でも↑のようなことがあって遅れ気味な私。。。
フェルトを貼るときも、糊がかわかないうちに余分を切ったもんだからドットが歪んでるし・・・
(どーしても綺麗に貼りたくて、家に帰ってやり直しましたよっw)

1時間半の講習はあっという間に終了。もちろん時間内には完成しませんでしたが、ikukoさんが「3日いないに仕上げないと、そのまま手をつけなくなるよ。ちゃんと完成してメールしてね。」という叱咤激励?のお言葉を胸に刻んで、その日のうちに完成させましたーー。
ikukoさんワールドをそのまま残したかったので、ほぼレジュメ通りに仕上げました。
ペーパーバッグがこんなに可愛いミニブックになるなんて!
ikukoさんのPPとエンベリの重ね具合とか、かなり勉強になりました。

2008.09.14 大阪SB祭り
昨日、大阪SB祭りに行ってきました。

北浜駅で堺筋線に乗り換えたのですが、久しぶりに降りた北浜駅。懐かしかった~。
独身の頃は勤務先がひとつ先の淀屋橋で、朝の通勤で同期と一緒になるとよく北浜で降りて歩いて通勤したことが思い出されて、1人思い出に浸りながら地下道を歩きました。

無事会場までたどり着き、まずはコンテスト作品を見学。みなさん、凄い!!
投票できるのだけど、どれもこれも素敵で全然絞れません・・・ 時間ギリギリで投票。

(衝動的な)買い物はしない!と固くココロに決めていたので、ママ友に頼まれたトリマーとママ友講習用のキットのPPだけ購入。
新作が実際手にとって見れるので、かなり手が伸びそうになりましたが我慢我慢。エライぞ、私w
(数日前にいっぱいポチってるから我慢するのは当たり前!!なのです 笑)

会場内をふらついて(何周回ったことか・・・)、ayaさんがお友達と出店されるクリエイターブースのオープンまで時間つぶし。

今日はSBフレンドのゆうきちさんと初めてお会いする約束をしていました^^
ちょうどオープン前のクリエターブースの入り口でメールを貰い、電話をかけたらなんとお隣にいた方がゆうきちさんでした!最初はちとキンチョーしましたが、ゆうきちさんはとっても話しやすくって楽しい人でしたw
そのまま一緒にayaさんのショップscrappin' amigos!に行って、一緒にMake&Takeを受けちゃいました♪

scrappin' amigos!ではジャーナリングカードと、ミニブックのキットを購入。
右側のフェルトフラワーがMake&Takeで作ったモノです。

s-1P1050752.jpg


ゆうきちさんに私のおすそ分けプレゼント企画に当たったお礼と言うことでプレゼントを頂きました!
あれはプレゼントなので、お礼なんていらないのにーー。(でも有難く頂戴しましたw)
息子が女の子なら、即効奪われそうなかわいいモノがいっぱい詰まってました♪♪
(写真は半分の量なので、この倍は入ってましたよ。)
ゆうきちさん、ほんとにどうもありがとう!!

s-1P1050754.jpg


そしてもうひとつ嬉しいことが。先月のayaさんの講習会で初めて会って、お友達になったMayumiさんに私が「もうどこにも売ってないヨー(悲)」と嘆いていたこのsassaの水玉のPPを「2枚あるから1枚どうぞ」ってプレゼントしてくれたのです!!
「えぇーー!いいよー、もったいないよ!」と遠慮してみるも、最後は有難く頂戴してしまいましたw
PPもだけど、なによりMayumiさんの心遣いに感動してしまいました。(何度も言ってるけど)ありがとう。

3時からはかなーり楽しみにしていたikukoさんのミニブックの講習を受けました。
これまた長くなりそうなので、次回に。(ちゃんと昨日家で完成させましたっ!)
2008.09.08 Mini Album
mixiのコミュでちゅとさんに譲ってもらった小窓付きミニアルバムを使って去年の夏、海に行った時のミニアルバムを作りました。

このハガキサイズのミニアルバム、とっても作りやすかったです。
小窓にはMMのアクリルフレームを付けてみました。
これがなかなかgood!フレームの裏に接着剤用の保護フィルムが貼ってあるのですが、それを取らずに(取ったら写真に糊がつくし)そのまま使うと、写真の保護にもなって一石二鳥!!

ペーパーはMMのVINTAGE HIPシリーズで統一。6インチのペーパーパッドを持っているのだけど、6インチって小さいしカード作りくらいにしか使わなかったけど、このアルバムにはちょうどよい大きさで大活躍♪ 
ちょっと6インチを見直しましたw

中身はシンプルになるべく立体的にならないようにしてみました。ジャーナルはあとで書かなくっちゃ。
(裏表紙はグリーンの水玉PPだけ貼ってます。)

s-3IMGP5368-2.jpg

s-3IMGP5374-2.jpg

s-3IMGP5375-2.jpg

s-3IMGP5376-2.jpg

s-3IMGP5377-2.jpg

s-3IMGP5373-2.jpg

2008.09.04 気になる木
昨日、レイアウトを作ろうとPPを選んでいたけれど、rinkoさんが作ったミニブックがあまりにも可愛くて、sassaのPPに急遽変更。
でも新作はないので、手持ちの中で選んだのが水玉のPPとブルーのPPと余りもののダイカット少々。
この赤の水玉のPPかわいくって大好き。
外枠は使ってしまって、残りはこれだけ。これで全部使い切っちゃったー。
結局あまりsassaっぽくならず・・・。でも最初選んでいたPPよりかわいいから、こっちにしてよかった。
rinkoさん、inspirationをありがとう~。

s-1IMGP5330-1.jpg

今回やりたかったのは、右側の"木の枝"。

s-2IMGP5321-1.jpg

SB雑誌に付いてたパターンペーパー。この"木の枝"の部分を使ってレイアウトを作ってみたかったのです。

s-2IMGP5325.jpg

パターンペーパーをコピーして茶色のカードストックに印刷して、切り取りました。
パンチで抜いたサークルの上に丸くて平たいビーズ(なんて言うんだろ?)とラインストーンを貼って、枝にペタペタ。
こういう内職っぽい作業が結構好きなのです^^

今回は水玉のPPと台紙のカードストックの縁をミシンがけしました。
幼稚園の雑巾を縫わないといけないのに、紙ばっかり縫っております・・・


2008.09.01 SxS #4
SxSの4回目のお題が発表されましたね。
今回はゲストデザイナーとして一足早くレイアウトを作らせて頂きました。

今回のお題は

1.スタンプを入れたLO
2.ボタンを使う!(手作りボタンも可)
3.サークル(円)を用いる

s-1bluesky4.jpg

*クリックで大きくなります


他のデザインチームの方々と比べたらかなりシンプルさが目立ちます^^;
先日大量買いしたlittele yellow bicycleを使ってみましたw
「こんな女の子全開のPP、使うかなぁ」と思っていたけど、いざ使ってみるとそれほどぶりぶり
なラブリー感はなく、色も柄も綺麗で使いやすかったです。
普通のお値段だったら絶対買ってなかっただろうなぁ。

今回はお題が3つも!ボタンとサークルはいいとして、スタンプって苦手。。。
押すの失敗したらどーしよー!という思いが常にあります。
なので今回は失敗してもいいように別に押して貼りました。
このスタンプも3年くらい前に買ったもの。このお題がなかったら更に眠っていたことでしょう。

今日から幼稚園が始まるし、ようやくゆっくりクロップできるわ~。
