いよいよ交換レイアウトの記事もこれで最後。長文記事ともお別れですw

Yasuさんから送って頂いた写真で作ったレイアウトの解説で〆たいと思います。
写真がプリスクールで撮ってくれたくれたお高い個人写真、school photoだったので学校をイメージして作りました。ちょっとすました息子ちゃんが可愛い~!
男の子レイアウトは作り慣れているからか、あまり悩まず割とサクサク作れました。

<age 3>

age3 to yasu

タイトルは3歳ということで。なんだか昔あった「age 35」という中井貴一主演のドラマを思い出しますが(笑)懐かしい!
平らなステッカーだったのでちょっと目立つように白ペンでステッチを入れてます。

台紙のCSは息子ちゃんが着ている服が赤だったので。Yasuさんのレイアウトのイメージカラーも赤ですが、またちょっと違ったはっきりした赤色です。

左下の黄色の☆のフェルトはMY M&Kさんからの頂きもので、今回のレイアウトにぴったり~と使わせてもらいました。
以前からやってみたかった、フェルトの上にラブオンを。綺麗に付いてくれました☆

アメリカの学校関連のSBグッズといえばなぜかリンゴ柄モノが出てきますよね。なんででしょう?
ランチボックスにりんご丸ごと1玉とか入れるから!?
KIのレースペーパーのリンゴ柄があったので、それを切り取って裏からPPを張ってます。

age3 to yasu-2
 
あとは学校用品ということで、えんぴつをペーパーで作ってみました♪赤と青の2色。

私のレイアウトはこんな感じです。Yasuさんのレイアウトとは違い、えぇ、そこどうなってるの!?と思うようなところはありません=3
こんなレイアウトでも喜んで頂いてよかったです。

☆使用したアイテム

PP:cherry arte, jenni bowlin, ki*memories
CS:Bazzill
ステッカー:American crafts
サークルチップボード:Magistical Memories
フェルトシェイプ:Fancy Pants,黄色の☆はMY M&Kさんからの頂きもの
ラブオン:Basic grey
星のクリアパーツ:Heidi swapp
ブラッド:不明
ボタン:doodlebug
メッシュシート:スピカさんからの頂き物
前記事に続いてScrap your style交換レイアウト、Yasuさん編の2枚目です。
こちらは既にYasuさんのブログにMY M&Kさんあてのレイアウトと並んで解説付きで載ってます。
ここに。

YasuさんがDTをされているGauche Alchemy(発音は豪州明美w)のFebruary kitadd on kitをメインで作っていただきました。
豪州明美サイトにも載ってます^^

genius from yasu

前記事のレイアウトの写真と同じくベランダで自転車乗っている写真です。
服装が上下合ってないのが気になりますが・・・・・
首からラスベガスに行ったときにタダで配っていたお気に入りのネックレスをぶらさげてます。
このネックレス、色んな色のが10本近くあって家に遊びに来た子供は必ず首からぶらさげて遊んでます。
邪魔になってくるとママたちの首にかけてくるので気がついたらママさんたちは、この派手なネックレスをぶらさげておしゃべりしています。しかも重ねづけ(笑)


1枚目のレイアウトとはまた雰囲気が違ってPOPなVintageスタイルとも言うのでしょうか、遊び心のあるレイアウトになってますね~。
自転車をこぐ少年の絵本のページ!まさに写真にぴったり!!
この写真より大きな絵のページを大胆に使っているのに、写真をうえから重ねているからか主張しすぎずとってもしっくりきていてすごいよ~。
左上にはこの時の息子の年齢の「3」のブラッドを、右上には息子の名前の頭文字を飾ってくれてます。

台紙のPPがYasuさんによると私が好きそうということでしたが、えぇ好きですとも!
私がYasuさんに送ったレイアウトにも数字PP使ってて偶然な共通点にびっくり。(私のはくっきりはっきりのPPだけど、Yasuさんのはちょっとくすんだ感じのVintageっぽいPP)


クローズアップをば。

genius from yasu-2

Cosmoの黒い生物のおどけた表情に笑ってしまいますw 私には手に持っている赤いボールでお手玉してアタフタしているように見えます^^
ちゃんとネックレスのことも書いてくれてますね~。

genius from yasu-3

色んなペーパーが重ねられていて、サークルパンチで抜いたところから英字の本のページが見えてたり、買い物している親子のペーパーがさりげなく見えていたりとYasuさんらしいワザありの演出!

いやはや2枚目もYasuさんのセンスがいっぱい詰まった素敵なレイアウトです!!

今回のお二人との交換レイアウト、とってもいい刺激になりました。いつもPC画面でどうなっているんだろ~って思ってたことが実際見れたり、触れたりw
Yasuリーダー、いろいろルール決めなどありがとうございました。
いつまでもついて行きます!(MY M&Kさん風 笑)
いつの日か3人でお酒飲みながらクロップしましょ~。
Scrap your styleの交換レイアウト、Yasuさん編です。

Yasuさんとの出会いは、去年のいつだったか偶然訪れたYasuさんのブログが面白くコメント残したのがきっかけでした。(確かどこかのアイス屋さんの記事だったと記憶してます)
その頃は今のようにどこのDTもされてなくて、ブログの記事も日常生活の面白かったことなんかが多かったようなw
でも時折アップされるYasuさんのレイアウトは私が今まであまり見たことのないVintageスタイル!
結構衝撃的でしたw
一体どうすればこんな風になるのか、綺麗なPPもわざとVintage風にするということがとても新鮮で、加えてYasuさんのくすっと笑える文章に惹かれて毎日のように遊びに行ってました。
息子同士が同じ歳で、同じデコひろし君ということも妙な親近感(笑)

ブログを読んだりコメントでお話させてもらっているうちにYasuさんの人柄も見えてきて・・・
飾らない表裏のない、自分のスタイルや考え方を持っている人だな~と。
人の意見によく左右されてフラフラ漂う私としては、そんな性格が羨ましくもあり^^

SBって何やっても自由だし特別すごいなんてない、一生懸命作った作品はどれも個性があって素敵。
自分が楽しんでやることが一番。とさらりとブログに書いてたりして「そうだよね。人にどう思われるか、じゃなくて自分がどういう思いを込めて作品を作るか、だよね」とSBを始めた頃は誰に見せることも考えずにただ作ることが楽しくて夢中になってたことを思い出させてくれた人でもあります。

なんだか書き始めるときりがなさそうなので、Yasuさんから届いたレイアウトをご紹介~。
Yasuさんには去年の夏、ベランダで自転車で遊ぶ息子の写真を3枚おくりました。
(一応MY M&Kさんへ送った写真と”ベランダ”という庶民的な共通点あり)
3枚のうち使えそうなものを使ってね、と言ったのに3枚とも使ってくれてレイアウト2枚送ってきてくれました!
アメリカからやってきたレイアウトの入った袋を開けた瞬間、あまりに素敵すぎて固まりました(笑)
これがVintageスタイルというものなのね!実際手に取ったレイアウトはVintage風だけど綺麗で手が込んでいて感動しました。PCの画面で見るより断然素敵!!!

まずは1枚目。

gift from yasu

この大きな手のペーパーはPPなのかナンなのか!?色も元々こういう色なのかどうなのか!?
私じゃわからないところはYasuさんの解説を待つとして、さぁクローズアップしていきましょう。

gift from yasu-2

gift from yasu-4

写真の上に何か乗ってます!これが前Yasuさんのブログで見たマイカ(雲母)というやつでしょうか?
ガラスのような、透明なカラメルのような不思議な質感。ほぇ~。
写真は背景が白のアクリル?でラフに塗ってありちょっと幻想的です。
べランダ写真の庶民的な雰囲気を見事に消し去ってくれてます(笑)
写真の下の英字の本のページのようなものはビーワックスしたものだと思われます。
いっぱい重なってて1番上のページがちょっと写真にかかっていたり、端から細く覗くグリーンのPPがさりげなく素敵でにくいわ~w
タイトルもチップボードにスタンプや赤のアクリル、その上に更に白で薄くかすってあって手が込んでおります。

gift from yasu-3

Vintageのカード(たぶん本物?)やアクセサリー、Yasuさんカラーの赤のボタンの配置がとってもいい!
JBのボタンチップボートも軽~く赤で周りを塗っているようです。

クローズアップ写真を撮り忘れましたが、レイアウトの下のほうの定規リボン。
こんなリボンかと思いきや、白のコットンリボンに茶色で着色して定規のスタンプを押していると思われます。
レイアウトを実際見るとひとつの小物でも工程の多さが伺えます!

そしてため息まじりにに裏返すと・・・

gift from yasu back

こ、これもPP? 初めて見ました!
ちょっとレトロなファッションに身を包んだ女性達。裏面にするにはもったいないくらいアーティステックなペーパー!
そしてYasuさんのメッセージカードも。短い文章だけど、気持ちがこもっててじーーんときました><

息子の写真がこんなに素敵なVintageスタイルレイアウトに変身して手元に帰ってくきてくれるなんて。
本当にありがとう。大切にしますね。

かなり長~い記事になってしまったので、2枚目はまた次回に!
長文にお付き合い頂きありがとうございます。




今日はおしゃべりっちクロッパ第2回でした~。
今回はemiさんのマンションの集会所(集会所というにはあまりに綺麗で卓球台まである素敵な空間w)をお借りしてのクロパとなりました♪

参加者はアッキーさん、emiさん、こううさんjunoちゃんひのまるさんポキさんみぞやんゆうきちちゃん(50音順)、私の計9組、子供たちも入れたら総勢21名の大所帯!
子供たちも室内で卓球したり、emiさんが用意してくれたミニカーで遊んだり、走り回ったり、お菓子を食べたりと仲良く遊んでくれてました。

今回の一応のテーマはabeyukiさん主催のcreativity kit☆CHALLENGE、に挑戦しようということに。
次のお題が明日には発表されるということで今日中に仕上げなきゃ~と少々焦りながらおしゃべりもしつつ、手も動かしつつまぁまぁクロップできたかな?
junoちゃんとこは娘さん2人もSxSの子供部門のチャレンジに挑戦していて、とっても上手に仕上げてました^^

私はscrapaholicの2月のキット+sassaのチップボードとアズさんがGDだったPL sketch#124のコピー持参で時間短縮を計ったものの、時間内には完成せず・・・家に帰ってなんとか仕上げました~。
ゆうきちちゃんなんかは、既にカットしたPPや写真、エンベリを貼り付るだけの状態でスーパー早かったw

お題は「柿茶」+「コーラルピンク」+「see」

どこかを見つめている写真と2月のキットでなんだかIB#11のチャレンジと似たような感じになってしまいました^^;
動物園で園内を走る列車に乗った時の写真です。

<What are you seeing?>

SEE-2.jpg

かなり柿茶率高しです・・・コーラルピンクは鳥(?)さんと雲の縁取りくらい?一応タイトルの小さな文字もピンクにしてみたのですがちょっと薄いですね、、、

お題が色のチャレンジ、初めての参加でしたが楽しく作れました~!
次のお題も楽しみですw

今日はクロパも楽しかったし、帰りにColors Loversにも寄れたし、レイアウトもひとつ仕上げられたしとってもHappyな一日でした♪ご一緒してくれた皆様どうもありがとうございました~。

*追記*
クロパで頂いた可愛いものたち♪上から、ひのまるさん、emiさん、こううさんより。
ありがとうございますv 大事に使わせてもらいますね~☆

s1-P1060166.jpg


2009.03.24 SXS#10
scrapxscrapのchallenge#10です。

今回のお題は

1. スカロップを使う(PP・リボン・フリーハンドなんでもOK)

2. セピアorモノクロ写真を使う

3. 「タイトルを日本語にする」漢字、ひらがな、アルファベットいずれもOK


今回悩んだのが3の日本語タイトル。SBって本場はアメリカってこともあってタイトルは英語が基本、そのほうが断然いいとずっと思ってました。日本語タイトルにするとレイアウトがなんだか野暮ったくなるような気も・・・

でも他の方のチャレンジ作品を見させてもらっていると、日本語タイトルでも全然野暮ったくは感じないし、むしろ写真にぴったりなタイトルでとっても素敵に見えました。

写真は日本の行事なんかがいいかな~(タイトルが英語だと困るもの)と思い、節分の写真に。
タイトルもそのままひらがなで「せつぶんまめまき」にしました。

鬼vs.鬼ですが、大きいほうの鬼はかなり本気です(笑)
小さいほうの鬼は最初に豆をひと投げした次には、容器ごと投げてましたw

<まめまき>

mamemaki.jpg

大好きなDaisy D'sのWonder YearsのPPをメインに。このPPはクラフトCSによく合います。

スカロップはタイトルのサークルが小さなスカロップになってます。

mamemaki2.jpg

新しい発見もあり、楽しく作れましたv

今回ミシン掛けして、気がついたこと。ミシン糸は厚地用の太目の方が縫い目が綺麗!
今までは細い普通のミシン糸で縫ってたのですが「なんか上糸がつるなぁ~。紙なんか縫ってるかなかな・・・」と思ってたけど、今回初めて太目の糸を使ってみたらとっても縫い目が綺麗にでました♪
画像じゃわかりにくいけど、ピンクの糸のほうが太めの糸、薄いブルーのほうが細い糸です。
ピンクのステッチのほうがはっきり綺麗に見えますよね。
Scrap your styleでMY M&Kさんに作ったレイアウトもUPしておきます。

写真を結構な枚数送ってくれたので、どれにしようか迷いました。
まずはレイアウトイメージが沸き易いクリスマスの写真をチョイス。
ku~ちゃんがサンタさんにお手紙を書いている写真です。真剣な眼差しっ!何を書いているのかな~。
息子と同じ歳なのに、もうちゃんと文字が書けるのねぇ。うちは私の書いた字を真似してしか書けませーん。
(ku~ちゃんはまだ2歳でした。)

<Dear Santa>

dear santa

fancy pantsの12インチと8インチのクリスマスPPをメインに使ってます。
すべてのPPはエッジをハサミでガシがシしてあります。
写真したのグリーンのPPはフリーハンドでスカロップにして、スカロップ部分を少しくるんとしてあります。

左下のお花は、PPをスカロップパンチで抜いて水で濡らしてからシワシワに。
一応中心を糸を使って寄せているのですが、寄せが足りないですねぇ。
もっとお花っぽく、が理想でした^^;

右上のクリスマスツリーは8インチのPPから切り抜いて、下に厚紙で補強してポップアップさせてます。

赤のタグは折り目をつけて封筒みたいにしてリボンを。リボンを解くとそのまま開くので、中にジャーナルを書けるようにしてみました。




続いて2枚目。こちらはMONちゃんのイチゴ狩り。
二人姉妹で1人にだけ作るのもね~、ということでここは平等に^^

<sweet you>

sweet you1

イチゴ狩りということで、ちょっと甘めのレイアウトを作ってみました。
普段こういうのは作り慣れていないけど、作り始めると楽しい~♪やっぱりピンクは乙女ココロをくすぐりますw(あんた、年いくつやねん!という突っ込みは重々承知の上で 笑)

jenni bowlinの花柄PP、大好きなのに全然使う機会がなく・・・やっと陽の目を見ました~。

一番下のダイカット風PPはjenniのPPから形をとって切り、フチは刺繍糸で縫ってます。

フェルトフラワーの上にレースを寄せてブラッズで留めています。
ブラッズはPPをくるみボタン風に包んでみました。

ボーダーのPPは細くカットして折り目をつけて立体的にして貼ってます。
MY M&Kさんにもボーダー好きがバレているようで(笑)
上のレイアウトにも折り目はつけてないけど同じように使ってますねぇ^^;

タイトルはチップボードにアクリルで着色して、アクセントに白で点々をつけてます。
最初、SWWETの文字に色を塗ってて、乾燥して文字を置くまでスペルミスに全く気がつきませんでした・・・貼ってしまう前でよかった・・・

一番のハプニングは2枚目のMONちゃんが摘んだイチゴを見ている写真。
この写真を貼った後に、テープが写真の上に落ちて焦って取ったら剥がし後が見事につき・・・
どーしよーー!他の写真か、もう1枚送ってもらうかどっちかだなぁと思って写真の入ってた封筒を見たら、なんとこの写真だけ同じのがもう1枚入ってました~!
私のミスを予想しての2枚入れか!?はたまたセロもびっくりの瞬間移動か!?
なにはともあれ、もう貼ってしまった写真を無理矢理剥がし、同じ新しい写真を貼って何事もなかったようにしましたとさ♪

女の子の写真での12インチは初めてだったけど、スケッチ、PP選びからエンベリ選びまでいつもと違った気分で楽しく作れました♪♪
またラブリーレイアウトが作りたくなったら、よろしくねw

次はYasuさんとの交換レイアウトです。今日Yasuさんから海を越えてレイアウトが届きました~。私のレイアウトがまだ届いてないようなので、届いたらUPしますね!



☆使用したアイテム(覚えている範囲で・・・)

<dear santa>
PP: fancy pants, prima
シアーシート:KI memories
タグ、ステッカー:creative cafe
リボン、タイトルステッカー:Amerian crafts
ブラッズ:不明
フェルトフラワー:Queen & Co?
ハートのラインストーン:prima

<sweet you>
CS:バジル
PP:jenni bowlin, melissafrances,Daisy d's
スカロップダイカットjenni bowlin
フェルトフラワー:chatter box
フラワー:prima. doodle bug
タグ:little yellow bicycle
バラフライ:不明
スケルトンリーフ:不明
タイトルのチップボード:Heidi swapp
アクリル絵具:Making Memories
ラブオン:KI memories






SBフレンドのYasuさんMY M&Kさんとお互い初めて交換レイアウトなるものをやってみました。

Scrap your styleとは、リーダーYasuさんが立ち上げてくれたmixiの連絡用のコミュ名です。
素敵なコミュ名をつけていただいて、お互い送ってもらった写真をそれぞれのstyledで仕上げています♪

まずは先週レイアウトが届いたMY M&Kさんとの馴れ初めをば。

MY M&Kさんとはブログを通じて知り合って仲良くさせて頂いてて、昨年末初めてSrapp'n Amigos!のクリスマスクロパでご対面~。
作品は色合わせとか構図が私にとってはいつも新鮮で斬新で、「これとこれを合わせるか~!」「これをこうやって使うか~!」とたびたび唸らされていたので(笑)、「頭の柔らかい感覚の良い人なんだろうなぁ」、「服装ももしや斬新な組合わせ!?」など色々想像を膨らませていましたw
実際会うと(若くて)可愛くってCUTEな方でした♪(服装も斬新ではなく可愛いお洒落さんでしたww)

そんな(どんな?)MY M&Kさんには去年の夏のベランダプールの写真を数枚送りました。
あまり男の子全開の写真も困るかな~とか思い、あまり男女差のないであろうプールの写真を選びました。

出来上がって送られてきたレイアウトがこちら。

<LUCKY POOL>

lucky pool

いや~、カラフル&爽やかなレイアウトに仕上げてくれました!!
まずタイトルがいいですね~、LUCKY POOL♪1人でプールを満喫している写真にぴったり。
プール独り占めでラッキー♪って感じ?笑
写真の配置にもMY M&Kさんらしさが出ていますね~。私ならこういう配置はまず考えられません。
写真と合わせて黄色のPPのカーブが動きがあっていいです!素敵^^

Hamblyのトランスパレンシーの透明感で夏のプールの涼しさが出てます☆

ゴールドのチップボードが輝いております。

lucky pool-3

ボタンの上に水色のなんだろうコレ、ビーズ?のようなものが乗ってます^^
水しぶきみたいで可愛いw

lucky pool-2

この写真たちがこんなに可愛いレイアウトとなって返ってきてくれて嬉しい♪
なにより自分の送った写真をMY M&Kさんが、私の為(息子の為?)にあれこれ考えてPPやエンベリを合わせて仕上げてくれたことが嬉しかったです。
ありがとう!!
2週間ほど前、第1回ぷちくろ部の集まりがありました。
メンバーはayaさんluvbearさんゆうきちちゃんみぞやん、私の計5名。
ゆうきちちゃんから話を聞いた時には豪華なメンバーに「私なんぞが入っていいのかしら~」とちょっとビビリました(笑)

第1回はお喋りランチ&ミニブックのキット交換でした♪
(このキット組が初めてということもあり、結構悩みました・・・)
luvbearさんとは初めてお話させてもらったのですが、あんなゴージャスな作品を作られるので一体どんな人なんだろう??って思っていたのですがとっても話易くて、楽しい方でした^^
ハプニングはありましたが(笑)、楽しいお喋りもあっという間でキットを交換し第1回は終了ですv
で、今日がキットで作ったミニブックのUPの日です。
私はluvbearさんのキットが当たりました☆
男の子の写真でも合うようにと、ゴージャスPPではなく割りとノーマルなPP(笑)で組んでくださったので作りやすかったですw

キットはこちら。

s1-P1060134.jpg

表紙はAliのSharing Your Storyの本を参考に透明PET板+Hamblyトランスパレンシーで。
キット以外の手持ちの材料もちょこちょこ使ってます。
タグを留めているブラッズは、キットに入ってた布でくるみボタン風にしてみました。
なぜかというと、キットを貰ったときにluvbearさんに「この布はどうやって使えば??」と聞いたら「あ~くるみボタンとか~?」と言ったのでそのまま採用w

伊賀のもくもくファームに行ったときの写真をまとめています。

s1-IMGP6710.jpg

中ページです。
スタンプ、ラブオン以外はキットの材料で作りました。

s1-IMGP6702.jpg

s1-IMGP6703.jpg

s1-IMGP6704.jpg

s1-IMGP6705.jpg

s1-IMGP6706.jpg

s1-IMGP6707.jpg

s1-IMGP6708.jpg

s1-IMGP6709.jpg

結構ボリュームあるページ数となりました^^ 2ページ分UP割愛してます。(2ページとも似たような息子の顔のアップ写真だったのでくどい?と思って・・・)

自分で作るミニブックとは一味も二味も違ってエンベリの組み合わせとかが新鮮で、とっても楽しかったです!

次回は皆で手を動かせるかな~w
2009.03.12 IB#11
Inspired Blueprintsのsketch#11です。
前回はsketch#7だったので随分間が空いてしまいました・・・

sketchはこちら。

s-1SKETCH200911.jpg


スタンプ以外はscrapaholicの2月号のマンスリーを使用してます。
やはりキットだとすべての材料が既に合うように組まれているのでPPやエンベリ選びに時間がかからないし、こっちのほうが合うかな?いやあっちか?と次々材料を引っ張り出してこないので机が散らからない!
レイアウト作った後も、また残りの材料をそのまま袋に入れるので片付けも楽!やっぱりキットはいいなぁ~。今月のキットはしっとり落ち着いた色合いで、これまた素敵♪
製作時間2時間ちょっとの、私としてはかなり短時間で仕上がったレイアウトですw

<you>

IB-you.jpg

IB-you2.jpg

サンプルでnagiさんがタグを○○のエンベリに糸でつけていたのが素敵で真似しました^^

PPは sassaとcrate paperの組み合わせです。
cratepaper、私ずーーっと"create paper(クリエイトペイパー)"だと思ってました!
昨日しとろんさんのブログでcrate paper(クレイトペーパー)だったということを知りました・・・
SB=create(創造する)という安直な思考回路からか、すっかり思い込んでおりました(恥)
誰かの前で口に出して言う前にわかってよかった(笑)
花粉症で、目がバムとケロ状態です・・・ あぁ、ツライ。
s-151TM5ESZP3L__SS500_.jpg

旦那も花粉症なので、週末はなるべく家にひきこもってました。
その引きこもりの週末でCoconさんの写真加工企画で加工してもらった写真を使ったレイアウトを作りました^^
写真は水族館の帰りに立ち寄った港付近。急に風が吹いて、びっくりした息子です。
加工は想像していた以上の出来上がりに大感激!このまま額に入れて飾っておきたいくらい。

Casket*さんで買ったCosmo CricketのJack's WorldのPPがぴったり!!とPPパックが到着するのを待って早速作りました~。

saycheese.jpg

写真に入れてくれたフォント&ニコちゃんマークがすっごく可愛い♪♪

saycheese2.jpg

この時2歳だったので「02」は2歳を表してくれてます。

右下の日付はまわりをヤスリでやすった感じに見える加工らしいです。
そしてなんと真ん中の水色は空の色から抽出した色だそうです!!すごーーい。
私ももっとフォトショップ使いこなしたいな~。

Coconさん、ありがとうございました!
次回(?)も楽しみにしてますww



先週は楽しみにしていた第1回おしゃべりっちクロッパがありました~。
ご存知のように詳細はゆうきちちゃんのブログでUPしてくれてます(笑)
おしゃべりにもいっぱい花が咲き、みんなの生レイアウトも見れてホントに楽しいひと時でした♪

私が一番ウケたのは、「アラフォー」の話題になったとき、みぞやん「アラフォーってどういう意味?"あら!もう40歳ってこと?"」って言ったのに大爆笑!
もーー、みぞやん面白すぎっ!大好きっ!

ずっと食べてみたかった、PATISSERIE KANAEのマカロンや花畑牧場の生キャラメルアッキーさんのおかげで食べることが出来てシアワセでした^^

次回はちゃんと手を動かしましょうね~。


話変わって、なかなか長続きしないYEAR BOOK。2年前に作り始めたのも3月くらいで放置中・・・
1ケ月1枚の写真でシンプルに、しかも小さく作ってみよう!と自分に甘い課題を課して作りました。
息子は11月生まれなので、その年の11月から翌年12月までの14ケ月を約4インチ四方のMINI YEAR BOOKにまとめました。

yearminibook1.jpg


表紙くらいはちょっと手を加えてみようかな、とフェルトをミシンで縫い合わせて手作りっぽさを出してみました。中にキルト芯を入れたので手触りふわふわ♪
フェルトフラワーはMY M&Kさんに頂いたもの。チクチク刺繍糸で縁取ってカラフルさを多少UP。

中身はほんとに写真を貼っただけ。台紙もミシンで縫い合わせています。(何度か失敗したのでミシン穴が開きまくり・・・)

yearminibook2.jpg

yearminibook3.jpg

yearminibook4.jpg

表紙のアレンジは別としてこの1ケ月1枚のミニサイズなら、飽きっぽい私でも続けられそう♪(←ホントか!?)
