先日、ぷちくろ部。の第2回「今度はちょっとは手を動かすぞの会」がありました。
今回は前回交換したミニブックキットの完成品持参と次回のミニブックキット交換、そしてレイアウトを作ろうという趣旨で我が家に集まっていただきました。(みなさん、遠いところありがとうございました)

みんなのミニブックを「うわぁ~、ほぇ~、ひゃ~」と感心しながら見て、次回のミニブックキットの交換。(総当りするまで続く予定w)

今回はゆうきちちゃんのキットが当たりました!
ゆうきちちゃんのキットは前回ayaさんが当たったキットとは打って変わって渋~い感じで、エンベリが超モリモリ。
渋いPPたちにモリモリのエンベリ、ミニブックは特にエンベリをあまり使わない私に使いこなせるのかーー!と少し固まりました・・・
「これどうやって使うの?」(写真真ん中の白いやつ)と聞いても「さぁ~・・・」と答えるゆうきちちゃん。おいおい(笑) たぶんIron-onだよねぇと他のみんなに確認。

s1-P1060182.jpg

s1-P1060181.jpg

ヨーロッパなんかの外国の写真がぴったりなPPやエンベリなのだけど、ヨーロッパ旅行の写真は昔すぎてミニブックにするのはかなりこっ恥ずかしいので、動物園の写真に。
写真もモノクロやセピアのほうが合うんだろうな~と思いつつせっかくの動物園だし、とカラーで作っちゃいました。

今回はすべて、ゆうきちちゃんのキットで作りました。手持ちは表紙につけたアイレットとフチをインキングしたスタンプくらい。

タイトルは動物園のゲートの写真をそのまま使えるように、表紙のチップボードをくり抜きました。
麻紐をバラして使ったけど(3本取りだったのでそのうち1本を使用)、毛がモケモケしていいような悪いような^^;

s1-IMGP7076.jpg

s1-IMGP7095.jpg

s1-IMGP7093.jpg

s1-IMGP7094.jpg

キットの8割は使えたかな~。Iron-onもちゃんと裏表紙に使いましたv
こんな雰囲気のミニブックは初めてだったけど、作り始めると最初の不安はどこへやら、結構楽しく作れました♪

全頁はMINI BOOKに入れてあります。

みんなで作ったレイアウトも近いうちにアップしたいと思います。
私はスケッチ+PPに苦戦し、当日はほとんど手は動きませんでした~。
2009.04.13 IB#14
Inspired Blueprintsのsketch#14です。

IB、今月はスケッチが多いし、しかもprizeスポンサーはYasuさんがDTをされているGauche Alchemyですね。
使いこなせそうはないけど、一度は手にしてみたいキット。当たるといいな♪

スケッチはこちら。

s-1sketch14lynn.jpg

<home baking>

homebaking.jpg


春休み終盤、生協で買っていた簡単手作りメロンパンセットを買っていたのを思い出して息子と一緒に作ったときの写真で。

パンのほうは、発酵前の生地を練っている段階でうまく生地が混ざらずいや~な予感。
生地を捏ねるのも面倒になってそのまま発酵させてもたいして膨らまず・・・ やっぱり。
焼いても大きさはあまり変わらなかったけど、味は焼きたてだから美味しかったかな。
時間が経つと硬くなって食べられたもんじゃなかったかも、、、
一緒に作るという過程が大事なのです。(言い訳)

scrapaholicさんの去年の11月キットで作りました。(噴出しの上の文字ステッカー以外)
キットじゃなければ、この色合わせはなかったなぁ。勉強になります。
tsukikoちゃん主催の「プリマンカイ祭り 12インチ作成キット交換会」の告知です。

12×6インチのPP2枚(違うメーカー)とPrimaフラワーを3枚をキットにして送れば、誰かのキットが手元に届きます。
届いたキットに手持ちのペーパーやエンベリを足して12インチのレイアウトを完成させてmixiのコミュやブログにアップしましょう!という企画です^^

私も一応企画メンバーとして簡単ではありますがサンプルレイアウトを作らせて頂きました。

基本アイテムはキット(12×6インチPP2枚&Primaフラワー3枚)と台紙に使うPPと写真。

primankaimatsuri2.jpg

出来上がったレイアウトはこちら。

<adventure>

adventure.jpg

初めての動物園(2年前)に、興味津々の息子。
どこにどんな動物かいるのかな~という表情で進むので、まるで冒険みたい!と思い。タイトルをつけました。

基本アイテムにトランスパレンシーやエンベリ、タイトルのラブオンなどを足しています。
実はレースペーパーはラブオンの失敗を隠すための苦肉の策(汗)
レース部分からも失敗ラブオンが見えちゃうので同じPPを上から貼ってます。(柄のズレがあまり目立たなくてよかった^^;)
フェルトの鳥さんは、旦那にあげたバレンタインのチョコの箱についてたもの。(鳥が可愛くてそのチョコを選んだw)
Primaフラワーの中心にはPrimaのフラワー芯を入れてます。

キットを組むのは簡単なので、是非参加してみてくださいね!私も新しくキットを組んで参加します♪
誰のキットが手元に来るのか楽しみです^^
詳細&参加希望はtsukikoちゃんのブログ記事へGO!
2009.04.07 SxS#11
scrapxscrapのchallenge#11です。

今回のお題は

1.レイアウトにファブリックを取り入れてみよう!

2.キラキラの素材(グリッター、ラインストーンなど何でも)を使う

3.ロングタイトル・・・・・・・YOKOさんより



そろそろ来ると思ってました、ファブリック!
生地屋さんでドット&ストライプの少量生地の詰め合わせを買っていたので珍しく早く作りましたよ~。

写真は2年前かな。公園遊びの休憩中にお友達と♪パンダ うさぎ コアラ♪の歌を振り付きで
歌っているんだけど、息子だけ1テンポ振りがズレてる(笑)
歌詞はもうウサギなのに息子だけまだパンダの振り付けw
見るたびに可笑しくって、お気に入りの写真です。
タイトルはそのまま歌のタイトルをつけました。

<panda usagi koala>

pandausagikoala.jpg


ファブリックは台紙PPに少しギャザーが入るようにミシンで縫いつけ、その上にLove,elsieのファブリックPPを更にミシン掛け。

キラキラは、sassaのPPを写真のフレームになるように切って、グリーンのところにグリッターをかけてます。

pandausagikoala-2.jpg

リボンはCasket*さんのオマケ。色がとっても可愛い色で気に入ってます♪
ジャーナルカードは前回のクロパの時emiさんから頂いたもの。
ゆうきちちゃんから譲ってもらった可愛い小物もちょこちょこ使わせてもらってます。

今回も楽しく作れました!

春休みも今日でお終い。明日は始園式。もう年中さんだなんて早いなぁ。
みなさんのブログで知ったakiliaさん主催のイベント"love and peace"の思いに感銘を受け、2日目になってしまいましたが参加させて頂きます。

趣味のSBを通じて自閉症のことをより深く知り、考えさせられる機会に恵まれ感謝しています。

テーマは「LOVE」。愛するもの、それはやっぱり息子でしょ~ということで普段と変わりないレイアウトになってしまいましたが・・・
一昨年の動物園内を走る電車に乗ったとき、カメラを向けた私の真似をする息子です。

<Happy Together>

happytogether.jpg

happytogether-2.jpg

ゆうきちちゃんから譲ってもらったハートを鳥かごの下に。
私にとっては愛らしい、いとおしい大切な存在。男の子で一人っ子というのもあってまだまだ無邪気で素直。
今はまだ私のそばにくっついてる息子だけど、いつかは鳥かごから飛び立つ(逃げる?笑)鳥のように私の元から巣立っていくんだろうな。

2009.04.01 SIJ#5
Scrap in Japanのchallenge#5です。

スケッチはこちら。

s-1Sketch1_Japan.jpg

<halloween>

halloween2008.jpg

去年のUSJハロウィンに行ったときの写真で。
コスチューム着てノリノリに見えるけど最初にジョーズに乗って怖かったらしく、かなりテンション低かった息子です。キャストがコスチューム姿を見て話しかけてきても無視でした・・・
右の写真は大好きなパレードでやや盛り上がってきた頃。

scrapaholicの1月のマンスリーを使って作りました。

先月はお休みだったので今月はチャレンジできて良かったです。

*追記*
タイトル部分はグランジボードにDew Drop BRILLIANCEのLIGHTNING BLACK(てっきりGOLDと思ってた!)で着色しています。

halloween2008-2.jpg
