今週ぷちくろ部の第5回目の活動がありました。
今回はゆうきちちゃん家をお借りしました~。

お昼は特大お好み焼き!! ホットプレート最大活用!

P1060296-1.jpg


みぞやんが手馴れた手つきでひっくり返して、こだわりのマヨネーズ斜めがけw
luvbearさんも合流し、皆でお腹いっぱい食べました^^
とーーっても美味しかった!!


部活動の方は、ayaさんがプチキットを組んできてくれたのでそれを使ってレイアウトを作ってみよう~ということに。
事前にキットの画像を見せてもらっていたけど、構図も考えずに適当に材料を持って行ってしまったので全然進まない。。。
前でどんどん作り始め、あっという間に完成させていくayaさんのレイアウトを見ていると私もブロッキングがしたくなり、写真をカットするもしっくりこず。ただ写真が指紋だらけになって終わりました・・・

結局家で出来上がったのはこちら。

<SPARKLE SUMMER>

sparkle summer

ゆうきちちゃん家で作っていたものとは、写真も違えば構図も違う全く別物のレターサイズのレイアウトと変身いたしました(笑)

キットはMartha StewartのグリーンのハーフカットPPとメッシュシートとプリマのお花とレースリボン。
レースペーパーはおまけで付けてもらったもの。
そしてayaさんからお土産に貰った石垣のお塩の瓶にラッピングされていたリップルボードも、リボンを留めていたオレンジの紐ももれなく使用w

プリマのお花の下のタグは、超SB部のみなさんから頂いたエンベリパックの中に入っていたものを使わせていただきました。
超SB部のみなさま、素敵なギフトをどうも有難うございますv
「プリマンカイ祭り・第2弾☆6×4インチ ミニアルバム表紙交換会」で私の手元にやってきてくれたのはりこりこさんのとってもカワイイ表紙さんでした♪


Primankai from ricoricosan-1

この色使い、とっても好みです!! 表紙はレースペーパーやリボン、小さなフレームなど可愛いものが詰まってます☆


Primanlkai from ricoricosan-2

表紙の裏もタグが付いてたり、穴穴シートの上に小さなハートのリボンがのってたり凝ってますv


Primankai from ricoricosan-3

裏表紙はポケットになってて、ジャーナルカードが入ってました。
ジャーナルカードにもラブオンが貼ってあったりと、手間をかけて作ってくださったんだなぁ~と感じます。

追記:ん?もしかして、こっちのほうが裏表紙の裏(中の見開きの右側)なのかな?
そんな気がしてきました。

自分では作れないテイストなのでとっても嬉しいです^^
りこりこさん、ありがとうございました!
夏休みの思い出で、ミニアルバム完成させますね~。


私が作ったのはこちら。

Primankai-mini1.jpg

Primankai-mini2.jpg

*Hwang(ふぁん)* さんのところへ行ったようです。
イチゴ@ちゃん主催の4×4インチのカード交換会の時に、*Hwang(ふぁん)* さんの可愛いカードを頂いたので縁を感じております。(勝手に)

取りまとめ、発送などを一手に引き受けてくれたイチゴ@ちゃん、どうもありがとう!
チームあまおうプレゼンツ 「プリマンカイ祭り・第3弾☆プチプリキット」 を使ったレイアウトです。
私は白フラワーキットで作りました♪

<cherish>

cherish.jpg

フロックトランスパレンシー、初めて触りました。ゴムっぽい不思議な質感ですね~。
白いフラワーも持っていなかったので新鮮☆
flourish(くるんとなってるやつ)は刺繍糸で縫いました。
キットのリボンは糸を通して絞って、お花の芯みたいにしました。ちょっと白子っぽい?笑


cherish-2.jpg


取りまとめ等してくれたイチゴ@ちゃん、どうもありがとう!




昨日がぷちくろ部のミニブックキット交換のアップ日だったのですが、前日にパソコンがダウン↓↓
なんかプラスチックの溶けたような変な臭いがするな~と思っていて、コンロつけっぱなしだったか!?と台所を見ても異常なし。
だいぶ経って、パソコンの近くにあったおもちゃを取りに行った息子が「パソコンから変な音がした!」というので行ってみるとパソコン周辺が変な臭いが強く、ついてたはずの画面が消えてる・・・!

こ、これはヤバイんじゃあないの!?ってことで旦那にメールしたら「とりあえずコンセント抜いといて」とのことだったので恐る恐るコンセントを抜いて放置。
そういえば、数時間前にネットしてる時にやたら画面が固まることが多かったな。あれは前兆だったのね。

夜遅く帰ってきた旦那が見たところによると、内部のコードがショートして溶けた跡があったらしい。
ひゃーー、怖い!
埃が原因かな~と言ってたけど、内側なんて掃除できないし! いや、外側も滅多に掃除しませんが。

と、言うわけでミニブックのアップ間に合わず・・・。

しばらくパソコンは使えないかな~と思ってたら、昨日早く帰宅した旦那が部品を買いに行ってくれて無事復旧しました~。


では早速ぷちくろ部活動報告&ミニブックのアップを。

第4回はayaさんのお宅での開催でした。
行く途中の電車でluvbearさんと一緒になりluvbearさんの見知らぬ人へのメール送信発覚。
毎回luvbearさんは何かやってくれますね(笑)

ayaさん邸はバインダー式ミニブック講習会に続き2度目。変わらず綺麗で素敵なお宅でした☆

前回のみぞやんに続き、ayaさんも私たちが着いた頃キット交換用のキット組の真っ最中でした=3

でも私たちがゆうきちちゃんが持ってきてくれたキラキラアイテムたちの選別に必死になっている間に、「あれも入れて、これも入れて!」と欲張りリクエストする間もなくさっさとキット組完了。
「適当」という言葉も聞こえてこなかったし、熱い視線も送れず(笑)

その後CKU-Jの申し込みをするayaさんとluvbearさんを横目に、貧乏3人組はayaさんの在庫などを物色。
のろのろなluvbearさんが「誰か変わりにキーボード打ってぇー。」と言いいながらも無事申し込めたようでよかったよかった。

無事申し込みを終わり、皆でピアノヒンジミニブックをわいわい作ったり、お昼を買いに私の中ではもう倒産したと思っていた(失礼)ドムドムバーガーへ行ったり、超SB部へ送るゆうきちちゃん持参のキラキラ小物を選んだり。

そんなことをしている間に時間はあっという間に過ぎ、私とluvbearさんはお先に失礼しました。
相変わらず楽しいひと時でした~。

ミニブックキット交換は今回が最後で、必然的に私はayaさんと交換することに。

キットはこちら。

P1060278-1.jpg

ayaさんらしいキットだな~、作りやすい!?と思ったのもつかの間これがこれが難しかったです><
PPが全部違うメーカーで戸惑いましたよ。

バジルのクラフトカードストックが入ってたので、今回はそれに合わせてシンプルに作りたいな~と思いました。

4.25×12インチのクラフトCSを半分に折ってカバーにし、中はちょっと黄色味がかった無地のCSを挟んで真ん中を、ミシン掛けして綴じています。
くるみボタンはayaさんのお手製。ちゃんとブラッズに改良されてて使い易い!このアイデァ、私も頂きますw

IMGP7496-1.jpg

表紙と1ページ目の間にヴェラムペーパーを挟んで、そこにタイトルをラブオンで。

IMGP7497-1.jpg


IMGP7499-1.jpg

IMGP7502-1.jpg

IMGP7503-1.jpg


全頁はMINIBOOKに入れてあります。


結局使いこなせなかったエンベリ(丸い矢印とかタグなど)もありましたが、自分の中のイメージに近いものが出来て満足です!
(中の台紙のCSをもっと白いものにすればよかったな、と製作途中で思ったけど時既に遅しでした><)

ayaさん、素敵なキットを有難うございました~♪

☆ともみっち☆さん主催の☆Happy Crop Stockless☆~とっとったつばってん使うっ大祭~の6日目です。
私にとっては4日目に続き、2日目。

今回は在庫率ナンバー1のBasic Greyです。これまたペーパーパックで買ってまして・・・
その中のカエルPPを使いたい!(ここで使わないといつ使う!?)と思って作ったレイアウトです。

<all you need is LOVE>

LOVE 2006

台紙以外はすべてBasic GreyのPPです。
雑誌のレイアウトを参考に、またまたシンプルです。でも前のレイアウトよりはPP使用率高し。
カエルPP、一体どうやって使えば!?と今まで敬遠してたけど、いざこうやって切り出して使ってみれば結構可愛くて愛着沸いてくるような気が♪

台紙のバジルクラフトの周りに黒のカードストックでマットしてあるのですが、写真が曲がってて綺麗に見えてませんね^^;


LOVE 2006-1

4日目のレイアウトとの共通点として、同じCOLORBOKのブラッズ使ってます。カエルちゃんですw
このfriendly forestシリーズすごくかわいいです。ブラッズしか持ってないけど・・・

☆ともみっち☆さんのブログで大盛況進行中の企画☆Happy Crop Stockless☆~とっとったつばってん使うっ大祭~に4日目にして初参加させて頂きます。

<photos>

IMGP7491-1.jpg


crate paperの男の子系のペーパーパック。随分前に買ったものの(クリエイトペーパーだと信じ込んでいた頃^^;)レイアウト1枚作ったっきりそのまま~だったので今回は張り切って消費!のつもりがあれれ・・・。全然Stock"less"にはならない使いっぷり。
台紙はAutumn Leavesでそれ以外はcrate paperです。PP全部あわせても6インチいってないんじゃないかな(汗)
でも自分では割と気に入ったレイアウトとなりました♪
