約1年前にスタートしたぷちくろ部と超SB部のコラボCJ。
関西と関東を何度も旅して、まるまる太って戻ってきました。感動~!

私のお題は「sharing your summer story」
夏をテーマにしてみました。割と作りやすかったのではないでしょうか。

sharing your summer story

表紙は一度夏っぽい感じのものを作ったのですが、どうもしっくりこず作り直すことに…
結局シンプルな感じになっちゃった。
コルゲートペーパーにアクリルで着色し、表面はたっぷりとメディウムを塗っています。

自分のページはこちら。

cj-summer.jpg

みなさんのアルバムに作ったページ。

colors.jpg

ドリーさんの「COLORS」
色は好きなオレンジを選びました。なんか、オレンジ好きなんですよね~。
順番的にいつもドリーさんから回ってくるのですが、ドリーさんのレイアウトは毎回とってもきっちり丁寧!
毎回素敵なカードに一言添えられていて、カードを見るのも密かな楽しみでした^^


playlist.jpg

ayaさんの「play list」
このお題、すごく悩みました~~。
音楽関係だけでなく、毎日繰り返していることとか流れのようなものでも…ということだったので息子が小さい頃は週に3日はお友達と公園に行っていたのでその時の写真で作りました。
ページの写真にayaさんのページのピックが写りこんでいることに全く気づかず!
思い切りタイトルに被ってます><


unforgattable.jpg

rocheさんの「unforgettable」
rocheさんのアルバムの表紙の盛り度が高く、私に回って来た時点で結構な厚みでしたw
東京に旅行に行ったとき、東京タワー近くの公園のイチョウの落ち葉がとっても綺麗ですごく印象に残ってます。
目的地に向かう途中で、ふと素敵な場所を見つけると嬉しいですね。


s is for

Luvbearさんの「S is for...」
Sから始まるタイトル。ちょうど冬の頃だったので、SNOWで作りたいなぁと思ったものの雪の写真があまりなく…。
この写真も後ろにうーーっすらと雪が積もっているだけ。
でも、ちょっと冬っぽい色合いで楽しく作れました。


corabo.jpg

chikottoさんの「collaboration」
CJを回す前に、お題を聞いたときから「どうしよーー」と思っていたテーマ。
でもみなさんのページを見ていると、自由に楽しく作られててなんだか作るのが楽しみにw
ちょうど息子がkids料理教室でくまのジャッキーのケーキを作ったので、ジャッキーとのコラボレイアウトにしました。絵本からPPに顔や体を写して、切って、貼って、服を作って、ジャッキーの出来上がり♪


takeiteasy.jpg

みぞやんの「take it easy」
頭の中はEaglesのtake it easyがぐるぐる~♪
LuvbearさんのSNOWのあとに、雪の写真が撮れたので使うことに。新雪ほり投げられる息子、とっても楽しそうでした。


my self

☆デイジー☆さんの「my self」
まずはこの縦長アルバムにびっくり。思わず「長っ!」と言ってしまったほど(笑)
作りにくいかと思いきや、私はとっても作ってて楽しかったです。
珍しく家族写真。一体何年前だ?って感じですけど。写真下に自分についてのジャーナルを入れてます。


precious.jpg

ゆうきちちゃんの「precious things」
ゆうきちちゃんのイメージとはあえて反対にちょっと暗めのトーンで作ってみました。
自分にとって大切なもの。やっぱり家族なのかな~と。
旦那と息子が二人で歩いている後ろ姿を見るのが好きです。


news.jpg

なびぃさんの「NEWS」
写真は初めての自転車を買ってもらったばかりの息子。
その2年後、息子が自転車をコマなしで乗れるようになりました。
本人は「コマがついてたって乗れたらいい」となかなか練習しなくて、いざ練習しても少しよろけるだけでテンションだだ下がり…。なんとか乗れるようになった時には、私も旦那も汗だく。
でもそれ以来ほとんど乗ってないので、今はもうコマなしで乗れるか怪しいー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎回CJが回ってくるたびに、みなさんの完成度の高いページにすごく刺激を受けました。
自分の作ったページは今見返してみると、「もっとあーすればよかった、こうすればよかった」と反省点も多々ありますが…。
アルバムのページやメーリングリストでのやりとりの中で、お会いしたことのない超SB部のメンバーのお人柄も知ることが出来、ほんとうに楽しかったです。

また次回、なにかご一緒できたらいいな!ありがとうございました!
今日もなんとか参加できました~!自転車操業状態…。でも参加したい!!

今日のキットはMemory Creators feb2006キット。はい、ここももう検索してもでてこなかったです、、、
どうやら、2006年は私のマンキツブーム年だったようで。

m-kit4.jpg

Daisy D'sの赤みがかった渋めのペーパーたち。リボンもVintageちっく。
届いた当初は「げーー、無理!」と手を付けることなく4年が過ぎ、ようやく陽の目を見れました。
見た目苦手なのは変わらないけど、こういう機会なので作ってみようと思えたのでした。

Pencil Linesの4周年企画のlrisの選んだスケッチ#76で。

s-1PL#76wi

<i love you>

iloveyou.jpg

ほぼキットで作りました。足したのはプリマのお花と麻紐くらいです。
タブステッカーをバナーのようにしてみました。
タブに貼ったアルファベットステッカーがスタンプみたいで、かわいいかも。

今日は無理かなーと思ったけど、クイックLOながらなんとか参加できました~!

今日もまた古ーいキットでw
Scrapbook Lover's DreamのMay 2006キットです。(検索したけど、もう無かった…。そんなのばっかり)
このSEIのペーズリー柄がインパクト大のシリーズ…。
届いた当初に見開きでLOを作ったきりだったので、今日使わねばいつ使う!?このキットに決定!
下の画像プラス、オレンジのボタンパックが付いてました。

m-kit3.jpg

Scrapideesのスケッチ#158で。

s-157840799_p.jpg


<TODAY>

TODAY1.jpg

夕方に蛍光灯の下で撮ったので、画像がイマイチ~。
近所の公園にどんぐり拾いに行った時の写真で。
キットに、トランスパレンシーとラブオン、紐を足してます。
さすがにでっかいペーズリー柄は使えなかった…。ぷくぷくアルファベットステッカーはかわいい!
ミストはあとからやってみたけど、いらなかったな、、、
今日もキット消費に励みますv

sassacraftというところのキット。(もういまは無くなってます)
April 2006と書いてあったので、4年以上前ですね…^^;
昔のキットをあさっていると、ペーパーは同じメーカーの同じシリーズの組み合わせが多いですね。

m-kit2.jpg

一部使用済みなので残りものだけでなんとか1枚と思ったけど、キットだけだと物足りなくて手持ちのボタン、eco parkのペーパーとステッカーを少し足して作りました。

<COOL!>

ccol!1578.jpg

ベランダプールの写真です。ペーパーのカラフルな色合いがプール写真によく合いました☆

まだまだ消費したいキットはあるのに、今週はあまり作る時間がない…。
あと1~2枚できたらいいんだけど。
昔とっていたマンキツが溜まっているので、消費のために参加しまーすv

たぶん3~4年くらい前にsaleになっていたので買ったものです。どこのだか全くワカリマセン。

mkit1.jpg

水色×茶色の組み合わせのキットで、ほとんどのPPとエンベリがこの色の組み合わせ…。
赤のボタンが差し色なのでしょうね。
全体的に同じ色の組み合わせばかりで、とっても作りにくかったです。。。
でもこの消費祭でないと、絶対使うことがないだろうと苦戦しつつ作りました。

<ADORE>

adore.jpg

なんとかキット100パーセントで!
切り出したお花は白が強かったので、ミストでほんのりブルーに。
とりあえずこのキットで1枚作れて、満足ー! きっともう作らないな^^;

casketさんのScrap Bag/JUNEを使って、夏のレイアウト3枚作りました。

まずは1枚目。

<THIS MOMENT IS…>

this moment is

キャンプに行ったときに、バッタを捕まえて満足顔の息子^^
そういえば、このキャンプ以来写真で被っている帽子が行方不明…。キャンプ場で失くしてしまったのかな。
気に入ってた(私が)帽子だったのでショック~><


2枚目。

<play with sand>

play with sand

夏旅行で行った、鳥取の浦富海岸での砂遊び。ただひたすら砂を掘っていたような…。
ずっと作ってみては失敗していたグルグルフラワー。なんで上手くできないのーって思っていたらやっと原因がわかりました。
今までは渦巻きの巻き始めが逆だったようです~。なるほど~。外側から巻いていくのね!
もっとお花らしく見せるには練習が必要だわ。


3枚目。

<WATER FUN 2010>

water fun 2010

今年はプールのスライダーにはまり、何度も何度も滑っておりました。

自分じゃ思いつかない組み合わせができるキットって、やっぱりいいなぁ~♪
