週末の日曜日、Yasuさんのワークショップが大阪で開催されました。

朝の8時過ぎに京橋でYasu親子と合流し、タクシーで会場へ。
寒いのに薄着の息子ちゃん。アリゾナの気候からしたら、えらい寒いはずなのに・・・
本人は平気なようで、朝早くからの移動にもかかわらず元気いっぱい。
うちの息子とすぐに仲良くなってくれて、ほっ。

9時に会場に入りして、会場を手配してくれたemiさんと一緒にセッティング開始。

卓球台をバイキングスペースにw

s-1IMG_0011.jpg

s-1IMG_0012.jpg

受講メンバーがほぼ揃ったところで、講習スタート。

卓球台から好きなペーパーやアイテムを選んで、まずは本日のテーマでもあるビーズワックスを。
ヴィンテージの辞書や洋書のページの上にビーズワックスをパラパラと置いて、その上から大胆にアイロンをかけていきます。
私のテーブルは普通の家庭用アイロンだったので、一瞬でビーズが溶けてじゅわ~と広がって面白い!
クラフトアイロンはエンボスヒーター併用で少し時間かかるようです。

s-1IMG_0018.jpg

ビーズワックスがペーパーに染み込んだら、すぐに取り上げないと下に敷いている新聞紙にくっついちゃいます。

ペーパーの紙質や色合いによって、透け具合や色も変わるので面白いですv

3種類のペーパーをワックスがけしたら、自分の選んだパターンペーパーやアイテムと写真を合わせてレイアウトを作り始めます。

s-1IMG_0021.jpg

Yasuさんのアドバイスを「なるほど~」と聞きながら、それぞれVintage Styleレイアウト製作開始。

私はトリマーを使わなくてもレイアウトが出来るということに、軽く衝撃を受けました(笑)
ペーパーをハサミで切って手でちぎって、レターサイズの台紙に貼る。
台紙からはみ出たら後ではみ出た部分を切る!
そんな風にレイアウト作ったことなかったので妙に感心してしまいました^^;

s-1IMG_0023-1.jpg

s-1IMG_0025.jpg

大体のレイアウトが出来上がると写真周りにミシンかけて、ふちをジェッソで塗ったりしてVintage感を出していきます。

3時間のワークショップ終了後には、みなさんそれぞれ個性あるレイアウトが完成していました!

私のはこちら。

ws1.jpg

Yastyleのレイアウトが出来上がったかな!?
emiさんには「ゆきちさんっぽ~い」って言われたけど、emiさんもemiらしいレイアウトになってたなw


後半には賞品かけてのクイズ大会もあり、盛り上がり?ました。

s-1IMG_0028-1.jpg

私は1問目で敗退でしたが・・・
ちなみに問題はルーレットの最大数は?というものでした。(2択だったけど)
問題を言った後の、一瞬みなさんの「え?そんな問題??」という空気を私は感じましたけど(笑)


翌日は奈良でのALTERD BOOKのWS。
引き続きレポートする予定ですが、えむちゃんが2日とも詳しくレポートしてくれてます。仕事が早い~。
そう、えむちゃんはALTERD BOOKも隣でどんどん作ってほぼ完成させてたのです!
やはり感性のある人は違うわ~。
Secret

TrackBackURL
→http://yukichigogo.blog39.fc2.com/tb.php/122-eb143aa5
