2009.03.24 SXS#10
scrapxscrapのchallenge#10です。

今回のお題は

1. スカロップを使う(PP・リボン・フリーハンドなんでもOK)

2. セピアorモノクロ写真を使う

3. 「タイトルを日本語にする」漢字、ひらがな、アルファベットいずれもOK


今回悩んだのが3の日本語タイトル。SBって本場はアメリカってこともあってタイトルは英語が基本、そのほうが断然いいとずっと思ってました。日本語タイトルにするとレイアウトがなんだか野暮ったくなるような気も・・・

でも他の方のチャレンジ作品を見させてもらっていると、日本語タイトルでも全然野暮ったくは感じないし、むしろ写真にぴったりなタイトルでとっても素敵に見えました。

写真は日本の行事なんかがいいかな~(タイトルが英語だと困るもの)と思い、節分の写真に。
タイトルもそのままひらがなで「せつぶんまめまき」にしました。

鬼vs.鬼ですが、大きいほうの鬼はかなり本気です(笑)
小さいほうの鬼は最初に豆をひと投げした次には、容器ごと投げてましたw

<まめまき>

mamemaki.jpg

大好きなDaisy D'sのWonder YearsのPPをメインに。このPPはクラフトCSによく合います。

スカロップはタイトルのサークルが小さなスカロップになってます。

mamemaki2.jpg

新しい発見もあり、楽しく作れましたv

今回ミシン掛けして、気がついたこと。ミシン糸は厚地用の太目の方が縫い目が綺麗!
今までは細い普通のミシン糸で縫ってたのですが「なんか上糸がつるなぁ~。紙なんか縫ってるかなかな・・・」と思ってたけど、今回初めて太目の糸を使ってみたらとっても縫い目が綺麗にでました♪
画像じゃわかりにくいけど、ピンクの糸のほうが太めの糸、薄いブルーのほうが細い糸です。
ピンクのステッチのほうがはっきり綺麗に見えますよね。
Secret

TrackBackURL
→http://yukichigogo.blog39.fc2.com/tb.php/83-6d13df25
