Scrap your styleの交換レイアウト、Yasuさん編です。

Yasuさんとの出会いは、去年のいつだったか偶然訪れたYasuさんのブログが面白くコメント残したのがきっかけでした。(確かどこかのアイス屋さんの記事だったと記憶してます)
その頃は今のようにどこのDTもされてなくて、ブログの記事も日常生活の面白かったことなんかが多かったようなw
でも時折アップされるYasuさんのレイアウトは私が今まであまり見たことのないVintageスタイル!
結構衝撃的でしたw
一体どうすればこんな風になるのか、綺麗なPPもわざとVintage風にするということがとても新鮮で、加えてYasuさんのくすっと笑える文章に惹かれて毎日のように遊びに行ってました。
息子同士が同じ歳で、同じデコひろし君ということも妙な親近感(笑)

ブログを読んだりコメントでお話させてもらっているうちにYasuさんの人柄も見えてきて・・・
飾らない表裏のない、自分のスタイルや考え方を持っている人だな~と。
人の意見によく左右されてフラフラ漂う私としては、そんな性格が羨ましくもあり^^

SBって何やっても自由だし特別すごいなんてない、一生懸命作った作品はどれも個性があって素敵。
自分が楽しんでやることが一番。とさらりとブログに書いてたりして「そうだよね。人にどう思われるか、じゃなくて自分がどういう思いを込めて作品を作るか、だよね」とSBを始めた頃は誰に見せることも考えずにただ作ることが楽しくて夢中になってたことを思い出させてくれた人でもあります。

なんだか書き始めるときりがなさそうなので、Yasuさんから届いたレイアウトをご紹介~。
Yasuさんには去年の夏、ベランダで自転車で遊ぶ息子の写真を3枚おくりました。
(一応MY M&Kさんへ送った写真と”ベランダ”という庶民的な共通点あり)
3枚のうち使えそうなものを使ってね、と言ったのに3枚とも使ってくれてレイアウト2枚送ってきてくれました!
アメリカからやってきたレイアウトの入った袋を開けた瞬間、あまりに素敵すぎて固まりました(笑)
これがVintageスタイルというものなのね!実際手に取ったレイアウトはVintage風だけど綺麗で手が込んでいて感動しました。PCの画面で見るより断然素敵!!!

まずは1枚目。

gift from yasu

この大きな手のペーパーはPPなのかナンなのか!?色も元々こういう色なのかどうなのか!?
私じゃわからないところはYasuさんの解説を待つとして、さぁクローズアップしていきましょう。

gift from yasu-2

gift from yasu-4

写真の上に何か乗ってます!これが前Yasuさんのブログで見たマイカ(雲母)というやつでしょうか?
ガラスのような、透明なカラメルのような不思議な質感。ほぇ~。
写真は背景が白のアクリル?でラフに塗ってありちょっと幻想的です。
べランダ写真の庶民的な雰囲気を見事に消し去ってくれてます(笑)
写真の下の英字の本のページのようなものはビーワックスしたものだと思われます。
いっぱい重なってて1番上のページがちょっと写真にかかっていたり、端から細く覗くグリーンのPPがさりげなく素敵でにくいわ~w
タイトルもチップボードにスタンプや赤のアクリル、その上に更に白で薄くかすってあって手が込んでおります。

gift from yasu-3

Vintageのカード(たぶん本物?)やアクセサリー、Yasuさんカラーの赤のボタンの配置がとってもいい!
JBのボタンチップボートも軽~く赤で周りを塗っているようです。

クローズアップ写真を撮り忘れましたが、レイアウトの下のほうの定規リボン。
こんなリボンかと思いきや、白のコットンリボンに茶色で着色して定規のスタンプを押していると思われます。
レイアウトを実際見るとひとつの小物でも工程の多さが伺えます!

そしてため息まじりにに裏返すと・・・

gift from yasu back

こ、これもPP? 初めて見ました!
ちょっとレトロなファッションに身を包んだ女性達。裏面にするにはもったいないくらいアーティステックなペーパー!
そしてYasuさんのメッセージカードも。短い文章だけど、気持ちがこもっててじーーんときました><

息子の写真がこんなに素敵なVintageスタイルレイアウトに変身して手元に帰ってくきてくれるなんて。
本当にありがとう。大切にしますね。

かなり長~い記事になってしまったので、2枚目はまた次回に!
長文にお付き合い頂きありがとうございます。




Secret

TrackBackURL
→http://yukichigogo.blog39.fc2.com/tb.php/85-64ffd33c
